落ち葉掃除でさとりをひらく

落ち葉掃き

きりがない・・・。

今日は一日落ち葉掃除をしていました。
掃いても掃いても、掃いてるそばからまた落ち葉が落ちてきて、きりが無いので、
いろいろ考え事をしながらなんとなくこなしていました。

ふと、阿弥陀経にでてきていた落ち葉掃きだったか掃除をしながら”さとり”をひらいたという
お釈迦様のお弟子さんの話を思い出しました。※

「落ち葉の掃き掃除で”さとり”がひらけるなら、落ち葉掃除も悪くないかな?」
なんて考えながら掃除していました。

汗だくになり、手が痛くなり、腰が痛くなり、蚊に刺され、
一日で嫌(イヤ)になりました。

どうやら僕には”さとり”はひらけそうもないようです。

「阿弥陀さまにまかせるしかないな」とあらためて思わせていただいた一日でした。

※話の内容はこのあたりでさがしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA